よくあるお問い合わせ Q&A
山形空港について「よくあるお問合せ」をまとめています。
どこにお問合せすればよいか、などをご案内しておりますので、下記をごらんください。
ご搭乗について
Q.航空券の予約・運賃・空席などについて知りたい
A.当社では航空券の取り扱いはしておりません。各航空会社にお問合せ下さい。
✈東京(羽田)、大阪(伊丹)➟日本航空(JAL)へhttp://www.jal.co.jp/ TEL.0570-025-071
✈名古屋(小牧)、札幌(新千歳)➟フジドリームエアラインズ(FDA)へhttps://www.fujidream.co.jp/ TEL.0570-55-0489
※名古屋(小牧)、札幌(新千歳)についてはJAL・FDAの共同運航となっており、どちらの航空会社でもご購入いただけます。航空会社によって運賃設定が異なりますのでホームページにてご確認ください。
Q.悪天候の際の運航状況の問い合わせ先について知りたい
A.日本航空(JAL)では運航状況をメールやtwitterでお知らせしています。日本航空(JAL)「運航状況のご案内」https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
電話で運航状況を知りたい場合はJAL「SKYナビ」TEL.0120-747-222(24時間年中無休/無料)、携帯電話からはTEL.03-5796-9345(有料)へお問合せください。
フジドリームエアラインズ(FDA)はコールセンターTEL.0570-55-0489へ
Q.飛行機の乗継に必要な時間を知りたい
A.国内・国際、他社便、空港ごとに異なります。
こちらをご覧ください。「日本航空(JAL)乗り継ぎのご案内」https://www.jal.co.jp/dom/boarding/onto/
Q.機内へ持ち込む荷物のサイズ制限について知りたい
A.山形空港運航便機内持ち込み可能なお手荷物は、身の回り品1個のほか、「3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内)で重量が10kg以内」です。
これ以上のサイズのお荷物は1階の航空会社カウンターでお預けください。
くわしくは日本航空(JAL)「お手荷物」をご覧ください。 http://www.jal.co.jp/dom/baggage/
Q.航空貨物の取扱いについて知りたい
A.山形空港では航空貨物の取り扱いはしておりません。
さくらんぼの出荷最盛期に合わせて、期間限定でJAL羽田便、伊丹便での貨物取扱を実施しています。令和6年度は6/7(金)~6/28(金) ※ただし、6/8,11,15,18,25は除外
※2024年度の貨物取り扱いにつきましてはこちらをご覧ください。
空港ビル施設・設備について
Q.ターミナルビルの開館時間を知りたい
A.7:30~19:30です。
Q.送迎デッキの開放時間を知りたい
A.8:00~19:30です。
Q.無料Wi-Fiが利用できるか知りたい
A.無料Wi-Fiがございます。http://www.yamagata-airport.co.jp/cms/yamagataairport-wifi/
SSID=YamagataAirport_Free_Wi-Fi パスワードなしで接続いただけます。ご利用時間の制限はございません。
NTTブロードバンドプラットフォーム㈱が提供する認証アプリ「Japan Connected-free Wifi」に対応しています。ユーザーエントリーページでメールアドレスまたはSNSアカウントで登録しご利用ください。
Q.カードラウンジについて
A.山形空港内にはカード会社提携のラウンジはございません。
出張、ビジネスでご利用される方を対象とした「山形空港サポーターズクラブ」にご入会いただくと会員専用ビジネスラウンジをご利用いただけます。
山形空港サポーターズクラブ入会要件https://www.yamagata-airport.co.jp/pdf/supporters/nyukaijoken.pdfをご確認いただき、ご入会手続きをしてください。
※お勤め先がすでに企業会員としてご登録いただいている場合は、個人会員でのご入会はご遠慮いただいております。
また、山形空港2階に「有料待合室(1時間1,100円~)」もございます。「館内設備」ページでご確認ください。https://www.yamagata-airport.co.jp/floormap/index.html
Q.宅急便の取り扱いについて
A.発送は「さくらんぼ売店(2階)」にて承ります。【配送会社:ヤマト運輸】 ※荷物のお受け取りはできません。
Q.展望デッキについて
A.山形空港3階にございます。入場は無料です。階段、エレベーターをご利用ください。
Q.ATMについて
A.山形空港1階に「イオン銀行ATM」を設置しています。営業時間は7:10~19:20です。
Q.コインロッカー利用について
A.山形空港1階に設置しています。ご利用は当日のみとなっています。
Q.喫煙場所について
A.玄関前①番バス乗り場付近に灰皿を設置しています。(※サポーターズクラブラウンジ内は会員のみご利用できます。)
Q.外貨両替について
A.山形空港内での取り扱いはございません。
Q.空港ビル内へのペット入館について
A.国土交通省が定める空港管理規則により、ターミナルビル内に動物を連れてお入りいただくことはできません。ただし、盲導犬や介助犬など身体障害者補助犬、および航空貨物として航空会社へ預けるペット、動物は除きます。航空会社へお預けの際は、ケージ等に入れ、チェックインカウンターへお預けください。
Q.車いすの貸出について
A.飛行機をご利用の場合はご利用される航空会社へご連絡ください。
・日本航空(JAL)【JALスマイルサポートデスク TEL.0120-25-0001(年中無休7:00~20:00)】
JALご搭乗サポートについてはこちらをご覧ください。https://www.jal.co.jp/dom/support/
・フジドリームエアラインズ(FDA)【FDAコールセンター TEL.0570-55-0489(年中無休7:00~20:00)】
Webからのお問合せも可能です。https://www.fujidream.co.jp/checkin/support/support.html
・このほかの場合は「山形空港総合案内所・旅サロン」にて貸出可能です。直接スタッフへお申し出ください。
Q.身体障害者用トイレについて
A.山形空港2階にございます。オストメイトや車いすでのご利用が可能です。
バリアフリー情報はこちらをご覧ください。http://www.yamagata-airport.co.jp/cms/barrierfree/
Q.お忘れ物のお問合せについて
A.■飛行機内にお忘れになった場合は、
・日本航空(JAL)では「国内線お忘れ物検索」から照会いただけます。http://www.jal.co.jp/information/lost/search/
・フジドリームエアラインズ(FDA)では【FDAコールセンターTEL.0570-55-0489(7:00~20:00)➞ダイヤルナビ②】へお問合せ下さい。
■山形空港ビル内にお忘れになった場合は【山形空港ビル㈱TEL.0237-47-3111】へお問合せ下さい。
■山形空港駐車場にお忘れになった場合は【山形空港事務所TEL.0237-48-1313】へお問合せ下さい。
Q.駐車場の利用日数制限について
A.制限はございません。長期間利用についても無料です。
開門時間(5:40~23:00)以外の時間にお車を引取りにいらっしゃる場合は【山形空港事務所TEL.0237-48-1313】へご連絡ください。
交通アクセスについて
Q.山形空港への交通手段について知りたい
A.飛行機の到着に合わせて、山形市内への【空港シャトル】を運行しています。
【空港ライナー(予約制乗合タクシー)】は「東根市、村山市、天童市、河北町、寒河江市、銀山温泉、蔵王温泉」へ運行しています。(ご利用前日17:00まで要予約)
Webサイトからのご予約も可能です。くわしくはこちらをご覧ください。https://transport.yamagata-airport.co.jp/
Q.山形空港の最寄り駅を知りたい
A.JRさくらんぼ東根駅(空港から約3km)です。
新幹線、飛行機のダイヤに合わせてワンコインライナーを運行しています。(ご利用の1時間前まで要予約TEL0237-43-0787)
Webサイトからのご予約も可能(ご利用前日17:00まで)です。くわしくはこちらをご覧ください。https://transport.yamagata-airport.co.jp/
Q.庄内方面への交通手段について知りたい
A.庄内方面へのアクセスはこちらをご覧ください。
そのほか
Q.「山形空港サポーターズクラブ」について知りたい
A.「山形空港サポーターズクラブ」ページをご覧ください。 https://www.yamagata-airport.co.jp/supporters.html
※入会対象:お勤めされていて、山形空港を出張でご利用される方(入会無料)
Q.「おいしい山形空港旅くらぶ」について知りたい
A.「旅くらぶ」ページをご覧ください。 http://www.yamagata-airport.co.jp/cms/tabi-club/
※入会対象:山形空港をご旅行でご利用される方(入会無料)